東大生ブログランキング 東大生ブログランキング

仮面の告白~仮面浪人で東大合格~

某国公立大学から仮面浪人して東大に合格した著者がその経験を語るブログです。

【最新】2018年東大入試合格最低点予想

2018年は2017年と比べて合格最低点は下がるぞ~

 

早速2018年東大入試合格最低点予想をしていきたいのですが注意点として私は理系なので文系の予想はできないです。文系の方すみません。そして理三は私の手の及ばない領域にいるので最低点予想できません。理三受験の方すみません。それと生物選択ではなかったので生物については考えていません。ただ、多くが物化選択だと思うので最低点にはそこまで大きく影響しないと考えています。また、真面目に問題を解いたわけではないので参考程度に見てもらえたらと思います。

 

それではまずは予想の根拠をだらだらと書いていきます。

 

国語→現代文並年並み、古文易化、漢文難化の予想から全体としては並年並み。

数学→昨年よりは難化した印象。

物理→昨年より大幅に難化した模様。

化学→昨年並みに簡単。

英語→大幅な傾向変化、特に英作文とリスニングという例年なら稼ぎ所の難化はつらい。

 

昨年との比較で考えます。国語±0、数学-7、物理-11、化学±0、英語-7

理一でも理二でも物化選択が主流であるので物理の影響は同じくらい出ると思います。また、数学の差がさらに出るので去年同様理一と理二の差は10点ほどあるかと思います。

以上を考慮して、

 

理一 322点

理二 310点

 

と予想します。

 

繰り返しますが実際に真面目に解いたわけではないので参考程度にしておいてください。

 

余裕だった人は余裕な気持ちで合格発表まで過ごしていてください。ダメだと思った人は残りの試験の勉強を頑張ってください。

 

そして、ボーダーラインの人!合格発表まで毎日受サロを見て電卓を叩いていてください!!

 

追記

合格最低点予想スレなどを見ていて、理科の得点調整が行われるのではないかと思うようになりました。得点調整が行われる場合、全体の物理の点数が上がるので最低点も上がります。理一、理二ともに5点ほど上がるかと思われます。合格最低点は上がりますが受験生の皆さんの点数も上がるのであまり気にしなくてもいいと思いますが。