東大生ブログランキング 東大生ブログランキング

仮面の告白~仮面浪人で東大合格~

某国公立大学から仮面浪人して東大に合格した著者がその経験を語るブログです。

【速報】2019年センター試験予想ボーダーライン

2019年センター試験終了!

今年のセンター試験も終了しました。受験生の皆さんお疲れさまでした。

自己採点はもう終えましたか?まだの方はこちらの記事から自己採点してみてください。

www.kamenjuken.work

実際に問題を見ましたがしっかり解いたわけではないのであくまでも参考程度にしておいてください。

世界史B 昨年-3

日本史B 昨年±0

地理B 昨年-6

倫政 昨年-7

国語 昨年+10

英語(筆記) 昨年+4

英語(リスニング) 昨年+6

物理基礎 昨年-2

化学基礎 昨年+1

生物基礎 昨年-10

地学基礎 昨年-6

数学1A 昨年-5

数学2B 昨年-1

物理 昨年+3

化学 昨年-10

生物 昨年±0

合計 昨年とほぼ変わらず

それぞれの科目では昨年と比べて難易度の変化がありましたが簡単になったもの、難しくなったものが同じくらいあり、合計としては昨年と同じくらいのボーダーになると予想されます。ただ、東大志望などの上位層は国語の易化による総合点の上昇が予想されますのでやや平均は上がるのではないかと予想されます。

正確な情報は各予備校に任せますがいち早く何となくでも知りたいと思った方のために速報記事を出しました。