東大生ブログランキング 東大生ブログランキング

仮面の告白~仮面浪人で東大合格~

某国公立大学から仮面浪人して東大に合格した著者がその経験を語るブログです。

仮面浪人生の東大入試点数開示

 開示点数を参考までに。

 

センター試験 97.9/110

 

国語 51/80

 

英語 58/120

 

数学 84/120

 

物理 35/60

 

化学 43/60

 

二次試験合計 271/440

 

合計 368.9/550

 

 開示点数に対する感想

 

国語、数学が予想以上に得点できていた。

 

国語は現代文のポイント詰込み作戦が功を奏したのであろう。数学も部分点を結構拾ってくれたと見た。英語は予想通りだった。ロト6を全部外すなど記号が壊滅的だったので記述部分はそこそこだったと思われる。

 

物理は予想よりやや低かったが自分と東大側の予想配点がずれていたくらいであろう。化学は予想以上に高かった。凡ミスに対する採点が多少緩かったのであろうか。ただ、理科の合計としてはほぼ予想通りであった。

 

国語数学が予想より10~15点くらい高かったので合計も予想よりそれくらい上がった。

 

理二の合格者平均は363.2149点であったため合格者平均を上回るという形になった。受かってもぎりぎりだと思っていたので非常に驚いた。最初は成績を維持できれば良いと思っていたが、結果としては成績が伸びたといえる。仮面浪人でも成績はちゃんと伸びることの証明にもなり良かったと思う。