東大生ブログランキング 東大生ブログランキング

仮面の告白~仮面浪人で東大合格~

某国公立大学から仮面浪人して東大に合格した著者がその経験を語るブログです。

仮面浪人生活(3月、合格発表後)

東大入試よりも難しい!?仮面浪人生の合格後の手続き

 

合格発表で喜んでいられるのも束の間、仮面浪人には様々な手続きがつきものである。

 

まず、すぐさま退学手続きをせねばならなかった。しかしこの退学手続きがかなり面倒であった。まず大学を辞める手続きに関しては専門学部のキャンパスで行わなければならず、生協や保険に関する手続きは教養教育課程のキャンパスで行わなければならなかった。2つのキャンパスは決して近いわけではなかったので移動がまず面倒であった。

 

 

さらに、退学手続きの方は若干の気まずささえ乗り越えれば特に問題はなかったが、(とはいえ事務室に行き、退学したいんですけどというのはなかなか勇気が必要であった。)

生協脱退手続きが面倒であった。4年契約であるにもかかわらず大学が変わり1年で辞めることになってしまったためである。あまり詳しく書くと複雑で長くなってしまうので、更改手続きがかなり面倒であったとだけ言っておく。

結局手続きだけで3時間、しかも家に帰ってからもその更改手続きというものの処理でかなりの時間を取られてしまった。正直この更改手続きは今年の東大入試よりも難しかったかもしれない。

 

合格発表直後はこんな感じでかなり忙しかったわけだがそこからは案外暇であった。

 

一人暮らしの準備がほとんど全て終わっていたからである。

 

思いのほか時間があったので仲のいい友達に会う余裕もあった。そして3/17に東京へ出発した。一週間は親が一緒であったため、そこで一人暮らしの技を身に着けその後の一人暮らしをスムーズに進めることができた。昨年は常に地元を出たいと思っていただけに3月中にはすっかり東京での生活に慣れてしまった。