東大生ブログランキング 東大生ブログランキング

仮面の告白~仮面浪人で東大合格~

某国公立大学から仮面浪人して東大に合格した著者がその経験を語るブログです。

TOEIC700点から900点を目指す問題集

TOEIC中級者から上級者へ

久しぶりに記事を投稿しました。これからは更新頻度を上げていこうと思っているのでよろしくお願いします。

 

今回はTOEICの記事です。私は仮面浪人時代に大学でTOEICIPを2回、単位取得のために2回、計4回TOEICを受験しました。受けた順に710、735、760、730点でした。1回目の受験は形式になれる程度の勉強、2回目はそれなりに勉強して(この時の勉強法は後述します)、3、4回目は前日に形式を再確認した程度です。いずれも700点台で一般には悪くない点と言えます。しかし、東大受験のために英語をかなりやった割にはあまり点数は伸びていないようにも思われます。まあもともと英語は苦手なので(東大英語50点台)仕方ないですが。

1年半ほどTOEICからは離れていたのですが、将来のことを考え、英語が苦手なままではまずいと思い、英語の勉強を再開することにしました。一応大学でも英語の授業はありましたがあまり効果的なものではありませんでした。丁度2年前期に時間に余裕があったのもあり、英語の勉強に力を入れようと決めました。

TOEIC対策以外にも英語の勉強をしたのですが特にTOEICに力を入れました。それは、点数として英語力が出るので指標として分かりやすく、今後の英語学習のモチベーションにも繋がるかなと思ったからです。

前置きはこのくらいにして、具体的な勉強方法を紹介していきます。

2016年5月TOEIC新形式試験第一回受験に向けた勉強法

丁度自分が受けた公式のTOEICテストは新形式第一回でした。新形式第一回は一般的に様子を見るために難易度が下がりやすいと思っていたのですが特にそんなことはありませんでした。新形式第一回のため、新形式対応の問題集が本当に少なく、その当時販売されていた新形式対応の問題集3冊全てを使って勉強しました。

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 まずは定番の公式問題集です。これは迷わず購入するべきです。公式超えなどと謳われた問題集もありますが、やはり公式の問題集は一度はやっておくべきです。当時はこの問題集のみでしたが現在はさらに4冊出ています。

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

 

 

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

 

 

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

 

 4に関してはまだ発売されていないので分かりませんがこの中だとAmazonレビューなどを見ても3の評判がいいです。公式問題集は一般的に本番よりやや易しめなどと言われますが3はより本番に近い難易度だそうです。さらに1,2はCDのみの音声だったのですが、3はスマホで音声をダウンロードできるので私みたいに一人暮らしでCDプレーヤーがないという人でも勉強ができます。

  

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問

 続いて、こちらの問題集を使いました。非公式問題集ではありますがAmazonレビューなどでもかなり評価が高く、実際に使ってみた感想としても本番に近い感じがしました。解説が分かりやすく、TOEIC初心者の私にはとても勉強になりました。もちろん、上級者の方が使っても勉強になる1冊です。また、こちらもCD-ROMのため、パソコンがあれば音声を聴くことができます。

現在は改訂版として、こちらが出版されています。上の400問に新たに200問が加わっています。こちらの評価も非常に高いですが、2/3が前作と同じなのでそこは注意してください。

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

 

 そして、3冊目にこちらの問題集を使用しました。

 

TOEICテスト模試〈CD付き〉

TOEICテスト模試〈CD付き〉

 

 

 当時はTOEIC初心者だったのであまり気付かなかったのですがレビューによるとあまり本番形式には合っていないそうです。新形式対応の本が少ない中、急いで出版して利益を得ようとしたのでしょうか...?あまりオススメはできません。当時はこれを含み3冊しかなかったので買ってしまいましたが。

 

以上の3冊を、問題を何度か繰り返し解き間違えた問題や勘で正解してしまった問題を中心に復習しました。そういった普通の勉強をした結果そこそこの700点台を取ることができました。

 

900点突破に向けた勉強法

 

 前回の受験からおよそ1年半が経ち英語をもっとしっかり勉強しようと思うようになり、900点を目標に定めました。990点満点はTOEICバカにならないと自分には無理な気がしたのでそこまでは必要ないと思い、900点にしました。ここから、新たに使った問題集を紹介していきます。

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 まずはTOEICに頻出するが受験英語にはあまり出てこない英単語をマスターするために金フレを購入し、勉強しました。この単語帳の偉大さは言うまでもなく、TOEICの文章に出てくる単語で知らないものの割合が大きく減りました。買って損はもちろんないです。定期的に復習して忘れないようにしています。

 

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)

  • 作者: 加藤優,野村知也,小林美和,Bradley Towle,中村紳一郎,Susan Anderton
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2017/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング

  • 作者: 加藤優,野村知也,Paul McConnell,中村紳一郎,Susan Anderton
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2017/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 続いてこちらの精選模試シリーズを購入しました。決め手としてはまずレビューでの評価が非常に高かったこと(やや難易度は高いが本番形式に近く、解説も丁寧)、そして何と言っても500問で約2000円というコスパの良さです。ちなみに公式問題集は400問で約3000円です。これらの問題集は現在進行形で使用しています。900点を取るために何十回も繰り返し解き、リスニングでは完璧にシャドーイングできるようになるまで徹底的に復習して使い倒していこうと思っています。900点に向けた勉強のメインはこの2冊になるかと思います。ちなみにあくまでも900点に向けたであり900点を獲得したではないので実際にどうなるかは分かりません。ただ、何度も繰り返しやることで必ず取れると信じて勉強しています。受験したらその結果ももちろん記事で報告しますのでお待ちください。

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

でる1000問というボリューミーな問題集で文法の勉強をしました。ある程度は受験英語で鍛えらえましたが、さらにTOEICに出やすい事項をおさえるべく使用しました。とにかく問題が多いのでざっと1周しかできていません。しかし、1周するだけでも似たようなパターンが多いので頭にそのパターンが残りやすい所が良いです。また余裕のある時にでも復習したいと思います。

 

TOEIC L&R TEST パート6特急 新形式ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST パート6特急 新形式ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 続いてpart6に特化した特急シリーズのこの1冊を使用しました。特急シリーズはサクサク読めるのでいいですね。この1冊でpart6の形式には十分慣れることができるかと思います。

 

【新形式問題対応】TOEIC L&R テスト 究極のゼミ Part 7

【新形式問題対応】TOEIC L&R テスト 究極のゼミ Part 7

 

 続いて、part7に特化した究極のゼミシリーズを使用しました。part7に出てくるありとあらゆる形式の問題が扱われており、非常に有益な1冊でした。

 

TOEIC L & R TEST 読解特急5 ダブルパッセージ編 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 読解特急5 ダブルパッセージ編 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 さらにこちらも使用しました。特急シリーズはサクサク読めて良いですね。

その他自分は使用していないけれど良さげな問題集

 

【CD2枚付】TOEIC L&Rテスト990点攻略 改訂版: 新形式問題対応 (Obunsha ELT Series)

【CD2枚付】TOEIC L&Rテスト990点攻略 改訂版: 新形式問題対応 (Obunsha ELT Series)

 

 とても売れているみたいでハイクオリティな一冊です。自分も購入するか迷ったのですが、実際に読んでみるとTOEIC900点保持者が990点を目指すような高度な問題集に感じたので買うのはやめました。満点を目指す人には本当にぴったりな本です。

 

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 part5&6対策の上級者向けの問題集です。900点を目指す人向けではあるのですが、難しい問題ばかりで読むのに疲れてしまいそうだったので購入しませんでした。特急シリーズはサクサク読み進めていきたいので自分には少し合いませんでしたが、難しい問題をたくさん解きたいという方にはおススメの本です。

 

TOEIC(R) L&Rテスト YBM超実戦模試リスニング1000問[MP3音声付き]

TOEIC(R) L&Rテスト YBM超実戦模試リスニング1000問[MP3音声付き]

 

 

 

TOEIC(R) L&Rテスト YBM超実戦模試リーディング1000問

TOEIC(R) L&Rテスト YBM超実戦模試リーディング1000問

 

 韓国のTOEICと言えばYBMですね。韓国では既出問題集が出版されているらしく、その点でも本番に相当近い形式の問題を扱っていると期待できます。日本語訳版が最近出版され、何と言ってもコスパが最強です。解説はないですが日本語訳はついているので上級者には十分でしょう。自分が購入しなかったのは精選模試シリーズを徹底的に極めようと思ったからです。とにかくたくさんの良質な問題を解きたいという方にオススメです。

 

TOEIC L&Rテスト でる模試 リスニング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リスニング700問

 

 

 

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

 

 こちらもコスパの良い問題集です。解説はないですが、とにかくたくさん解きたい人にオススメです。

 

以上になります。また近々受験しようと思っているので結果の方を報告していきたいと思います。