東大生ブログランキング 東大生ブログランキング

仮面の告白~仮面浪人で東大合格~

某国公立大学から仮面浪人して東大に合格した著者がその経験を語るブログです。

仮面浪人生活(3月~4月)

リアルな仮面浪人生の一年

 

この記事から、長かったようで短かった1年間の仮面浪人生活について書いていきます。これから仮面浪人を考えている人は参考にしてみてください。恐らく他の仮面浪人ブログには書かれていないような内容になっているかと思います。

 

 

3月下旬仮面先の大学に合格。仮面先の大学もそれなりのレベルであり東大に落ちたら進学しようと決めていた。そして浪人を免れたため内心かなりほっとしていた。(この時の詳しい心境は記事

www.kamenjuken.work

を参照してほしい。)

 

そんな心境で大学に進学したため、当初は仮面浪人をしようなどとは全く考えていなかった。

 

 

仮面先の大学で大学生活を楽しもうと考えていた。

 

4月当初の新歓期間は大学生になったという実感がとても沸き、本当に楽しかった。新歓期間が終わると正式にサークルにも入り、運動系と文化系それぞれに興味があったため、バドミントンサークルとボランティアサークルを選んだ。仮面浪人生としてはあるまじき行動である。

 

さらに4月下旬から自動車学校に入り、免許も取ろうとしていた。大学の授業もまじめに出て単位はもちろんのこと点数も狙っていた。とはいっても、大学の試験は前日からの対策で単位、3日前からの対策で点は来るようなものである。要領よくやればそこまで大変なものではなかった。