東大生ブログランキング 東大生ブログランキング

仮面の告白~仮面浪人で東大合格~

某国公立大学から仮面浪人して東大に合格した著者がその経験を語るブログです。

2018年東大入試解答速報(国語・数学)

国語は並年並み、数学は難化か?

 

今日は東大二次試験本番1日目ということで問題を解いてみて答えや感想を書いていこうと思ったのですが、悲しいことに1年間センターレベルを超えた入試問題から離れていると全然解けないです。。タイトル詐欺してすみません。許してください何でもし(ry

 

とりあえず答えは載せられないですが(各予備校の解答速報を見てください)一応問題に目は通したので受験生の皆さん参考に(?)してみてください。二次試験終了後から合格発表までの間、多くの方は最低点予想のために入試についての情報をネットから漁ると思うのでこんな記事でも案外一つの判断材料になるかもです。

 

私は理系なので理系国語数学の感想になります。文系の方はすみません。

 

まずは国語。現代文は比較的読みやすいような気がしました。抽象的過ぎて何言ってるのかよく分からないということはなさそうかな。いつもの通り解答を短くまとめるのは大変ですがそれは毎年のことなので練習してきた受験生にとっては問題ないでしょう。

古文は今の自分でも内容が読み取れたくらいだから本文自体は読みやすかったはず。設問の答えやすさは微妙だから結果的には例年並みの難易度なのかなといった印象。

漢文は自分の漢文力の低下が原因かもしれないですが本文が何を言ってるのかあんまりしっくりこなかったです。本文と設問ともに微妙なので漢文は難しめに感じました。でも、総合的にみると2018年度の東大国語は例年並みな気がします。

 

次に数学。これに関しては本当は大問ごとに感想を言いたかったのですが自分の数学力が悲しいほど落ちていて全然できなかったので大問ごとは言えません。すみません。でも個人的には今年は2015年以前の東大数学の難易度に近いように感じました。

2016・2017程簡単ではなかった印象。だから去年みたいに最低点が急上昇することはないかと思います。まあ、明日の科目次第ですが。自分が全然できていないので偉そうなことは言えませんが一応予想の目安として、大問1、2、4はそれなりに解けていた方が良さそう。大問3、5、6は程々で良さそう。前者で45点くらい、後者で20点くらいあればひとまず安心かな。めっちゃ適当だけど。

 

明日も頑張りましょう~(リアルタイムでこれ見てる受験生いない)